いよいよFPVの準備も整ったということでHobbyKingでFPVゴーグルを購入しました。HEADPLAY HDと迷ったのですが持ち運びがしやすそうということでDominator V3。

他にもいろいろパーツを購入して先ほど届きました。しかしこちらの写真をご覧ください。開封してみたところバッテリーのバランスコネクタに違和感があります。 

image


7.4Vのリポバッテリーということで2セルなんですが、バランス端子の3極のうち2芯しかケーブルが通ってませんでした。Dominator V3の商品ページを参照してみるとバッテリーは間違いなく赤白黒の3本ケーブルが通っていることがわかります。

Fatshark_Dominator_V3_Headset

Dominator V3は本体側のバッテリーケーブルのほか、通気ファンを回すためにバランス端子から電源を取ります。なのでまぁ目で見るだけなら動かないこともないのですがバランス充電ができないから使いものにはなりませんね。

バランス端子に使われるJST-XHコネクタは圧着工具がひととおり手元にあるので、バラしてケーブル引っ張り出すとか修理もできるとは思います。ですが、交換してくれ!というメッセージをとりあえずHobbyKingに送っておきました。

明日までに返事がなかったらライブチャットからこの件どうなってますか?と問い合わせてみます。

Dominator V3には受信機がついて来ません。HobbyKingだと開局した周波数に合わせた受信機の在庫がなかったのでこちらはebayで注文しました。




たとえばこちらのレシーバーモジュールを合わせると、

Fatshark - ImmersionRC
Boscam E
Boscam A
RaceBand 

という周波数帯が扱えるようです。僕の場合は自分で開局手続きをした周波数がこれらに含まれていなかったため、別のレシーバーを探すことにしました。